◆ いまごろ里ごころが、なぜ??2011年01月09日

 きょう日曜日も恒例の如く特養に妻の面会に行った。いつものように会話の成立しない面会ではあるが、今日は何度も「一緒にウチ連れて行って…」「一緒に帰ろう…」と言って涙を流すのだ。「お前の家はここなんだよ。」「お前が病気になってからは、ここがお前のウチになったんだよ。」と応えるしかすべがないのだったがアルツハイマーの頭ではそれを納得できる状況ではない。
 たまたま面会場所にもう一組み、入所している奥様の面会に来ていた旦那さんが居たのだが、帰り際にお互いに言った言葉は「面会に来るのはいいんだけれど、帰ろうとすると言いだされる言葉が何とも辛いんですよね!!」