◆ 「もう帰ろうよ」2011年09月11日

 今日も日曜日のルーチンとしての妻との面会に特養に行った。

 毎週行く毎に、発言する言葉のボキャブラリーが少なくなるし、内容もはっきりしなくなっている。 それは病状の進行なのか、それとも施設にいると会話や刺激が少ないためなのか?

 そんな会話にならない会話をしていたとき、突然 「もう帰ろうよ。」 と言う。私はその言葉にドキッとし、胸がこみ上げてきた。
 そこで私が 「何処に帰りたいの?」 と聞き返すと、悲しそうな表情になって言った 「それがわからないの (*_*) 」。
 もう2年半になる特養暮らしで慣れてきた私だが、このときは思わず胸にこみ上げるものがあった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ki-ichiro.asablo.jp/blog/2011/09/11/6099563/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。