『神様がいるなら・・・』2009年08月31日

 私には一男二女の孫がいるが、7月末に5歳になったばかりの末の孫娘は、私や母親(私の息子の嫁)と一緒に“おばあちゃん”の面会によく同道する。

 最近、母親とおばあちゃんの面会に行った帰り道、突然母親に質問したという。
孫娘「ママ、神様って本当に居るの?」
ママ「そうだよ、だから悪いことをすると神様が見ていてバチが当たるんだよ。」
孫娘「神様が居るんだったら、じゃあ何で神様はおばあちゃんの病気を良くしてくれないの?」

 --- そうだ、妻は40年前、自宅で寝たきりになっていた私の母親を1年半、25年前、脳梗塞で倒れ自宅で療養していた私の父親を3年半、ほとんど四六時中献身的に介護してくれた。その妻が、何でこのような悲惨な病に冒されてしまっているのだろう

 さあ 神様! この孫娘の素朴で真剣な問いに、どう応えてくれる ?!      

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ki-ichiro.asablo.jp/blog/2009/08/27/4542821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。