★ 何もかも忘れてしまったら楽だと思いますか?2010年09月05日

 今日も日曜日、妻の面会に特養へ行った。何もかも忘れてしまっているから会っていても会話は成立しない。そして時々「忘れてしまった」と言いながら苦しそうな顔になる。私としては「それは病気のせいなんだから忘れてしまってもいいんだよ。」と慰めるほかないのだが、妻の苦痛の顔を見るに忍びない気持ちになる。
 「何もかも忘れてしまったら却って楽なのではないか」と言う人がいるけれど、その妻の苦痛の表情を思うと、人間、生きている限りは “何も覚えていない” “何もかも忘れてしまった” ということは決して “楽” ではなく “苦痛” なのだと思う。

コメント

_ はなはな ― 2010年09月11日 04時23分19秒

一気にブログをよまさせていただきました。
とても参考になりました。
一緒に住んで15年の主人の母(認知症)が5月に大腿骨骨折→手術→車椅子から立とうとして車椅子から落ちて足を腫れあがらせる→病院(整形外科)で面倒見切れない→老健に入所(拘束ベルトをやってくださる老健をさがしました)→母自身や利用者さんを巻き込んで拘束ベルトを外し、車椅子から立とうとする(何度か車椅子から落ちる)
現在、精神科入院を勧められています。
誰に相談したものか、どうしたものかとインターネットで調べました。
読まさせていただき、認知症専門の精神科を探してみようと思いました。
頭がもやもやで何もする気がなくなってきていましたが、元気がでてきました。
ありがとうございました。
○○さんの優しさに涙がでてきます。
ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ki-ichiro.asablo.jp/blog/2010/09/05/5332318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。